すいしんまる

家でできる介護予防運動や脳トレなどを発信していきます!一致団結!

太極拳の勧め!喜多方市も推奨!

皆さんこんにちは。
本日、玄武公園体操に参加しました。桜が三分咲きでした。
次週は満開となっているでしょう。お花見に酒宴は必ずしも必要在りませんね。ゆっくり桜の下を散歩しましょう。


以前、事務所前の花壇に子供たちが植えてくれた球根はもうじき花を咲かせそうです。


さて太極拳。中国の伝統武術で在り、健康体操としても盛んに行われています。どこのカルチャーセンターでも人気の講座みたいですね。
最近は高齢者の転倒予防に効果が期待できるとして研究が行われているそうです。
NHK健康チャンネルに「世界が注目!太極拳の健康効果と転倒予防、動きに隠された秘密とは」と云う記事が在りますので参照ください。



太極拳同好会の活動を見ていると、体重を左右の足にシフトさせながら前後へ移動しつつ、同時に右手と左手が異なる動きをします。その間上体は真っすぐに立てたままです。
単純な動作を反復するだけの運動では無いため、先生の動作を見て真似て記憶する作業が必要となります。更に先生から姿勢への細かい指示が加わります。


参加者の皆さんは「なかなか覚えられない」と嘆きつつそれでも「楽しい」「体がポカポカする」と楽しそうです。
太極拳の魅力もさることながら専門の先生に指導を受けていることがその理由かも知れません。


専門の講師の指導が受けられない方は、「太極拳ゆったり体操」を試しては如何でしょうか?


福島県喜多方市はラーメンで有名ですが、平成15年に「太極拳のまち」を宣言し、平成18年には「太極拳のまち宣言文」が発表されました。
喜多方市ホームページ「保健福祉部 高齢福祉課 介護保険・予防室介護予防係」には「太極拳ゆったり体操」が詳しく紹介されていますので是非ご覧ください。


春の暖かい陽を浴びながら桜の下で太極拳をするのも楽しいかもしれませんね。


本日は高木が担当しました。明日はどんな記事かな?